NEWS

第3回企業様セミナー『人材定着セミナー』を開催しました

テーマ
ハラスメントのない職場作り
~アンガーマネジメントの手法を学ぶ~

令和5年1月19日(木)14:00 ~16:00
参加企業 13社(会場参加 1社、オンライン参加12社)
参考ニュース https://okayama-gurashi.jp/event/057.html
講師にはライフ&キャリアパートナーズ代表 鶴田宣子様をお迎えしました。
大学卒業後長く国語教諭として勤務され、就職担当として面接指導、
エントリーシートの作成指導等を行ってこられた経験から若者の気持ちを理解し、
応募者の立場から企業を見る目をお持ちです。
セミナーはテーマを分け全3回の開催、今回が仕上げのセミナーでした。
どうしたら優秀な社員を採用できるのか?
Z世代といわれる若い社員とどう向き合えばいいのか?
例えば、そんな具体的な課題を解決の糸口をつかんでいただくために、
全3回に分けて開催しました。
今回は、参加いただいた皆様のご感想をご紹介します。

①第1回は 9/14(水)終了 人材採用セミナー
 テーマ『企業の魅力をどう伝えるか いかに優秀な人材を集めるか』
②第2回は 11/15(火)終了 人材定着セミナー
 テーマ 『日本一働きやすい職場を作る』


<< 参加者のご感想 >> ◆私どものような、採用に携わるもの以外にも聞かせたい内容でした。 ◆会社の社長が社員のことを分かっている、理解しているという話は印象に残りました。 ◆イラッとする原因が、「こうあるべき」という
理想と現実のギャップから来ることと説明を受け、非常に腑に落ちました。
◆価値観を合わせるのではなく、お互いの違いを理解した上で、
組織としての優先順位とルールを決めること。
価値観の共有ワークは、項目を独自のものに変えて実施したいと思いました。
◆価値観の共有ワークが印象的でした。自分と他者との価値観の違いを可視化され、
改めて人それぞれ多様な価値観があることを考えさせられました。
◆アンガーマネジメント入門編のトレーニング方法もとても参考になりました。
『自分ではどうしようもできないことは割り切って怒らない』を心掛け、
社員が働きやすい雰囲気作りを作っていきたいと思います。


<< 人材のご紹介をしています >> おかやまぐらし相談センターでは、東京有楽町に東京オフィスを、大阪梅田に大阪オフィスを設けて、
社会人の方や学生の皆さんの岡山での就職のご相談を受け付けています。
UターンやIJターンなど移住のご相談とあわせて、企業様から頂いた求人情報を紹介しています。
まだ当センターにご登録いただいていない企業様は、この機会に当センターへのご登録をご検討ください。
ご登録いただいた企業様には、ご希望によってオンラインを活用した企業説明会に参加いただくことができます。
しかも、その様子は録画させていただきますので、東京オフィス・大阪オフィスに相談にいらした方々に
ご紹介することができます。その他にも各種イベントを企画しています。
参考ニュース→ https://okayama-gurashi.jp/event/060.html

求人登録をご希望はこちらから→ https://okayama-gurashi.jp/company/ 全て無料でご利用いただけますので、求人活動に向けてのご相談などご遠慮なく、
下記までお問い合わせください。岡山常駐の担当者が承ります。
メール:okayama-uij@lec.co.jp
担当:村上 070-3140-6704  近藤 070-1427-0671